東京都「心のバリアフリー」サポート企業に登録

三洋貿易株式会社(以下、「当社」)は、東京都「心のバリアフリー」サポート企業に登録されましたので、お知らせします。

■ 東京都「心のバリアフリー」サポート企業とは
「心のバリアフリー」とは、全ての人が平等に参加できる社会や環境について考え、必要な行動を続けることです。
東京都は、企業等と連携し、心のバリアフリーに対する社会的気運の醸成を図るため、従業員の意識啓発等に取り組む企業等を「心のバリアフリー」サポート企業として登録して公表しています。当社は、令和5年第二期として登録されました。

■ 「心のバリアフリー」に関する当社の取組み
ユニバーサルマナー(※)の社内浸透;
従業員の「心のバリアフリー」の理解・浸透を深めるため、株式会社ミライロが運営するユニバーサルマナー検定の受講を推進しており、現在、9割以上の社員が認定証を取得しています。
※ユニバーサルマナーとは、高齢者や障がい者、ベビーカー利用者、外国人など、多様な方々を街で見かける現代において、「自分とは違う誰かの視点に立ち行動すること」を指す言葉です。

当社が2023年11月に公表した長期経営計画「SANYO VISION 2028」では、重点施策として、「人的資本」と「サステナビリティ」への取組みを掲げており、マテリアリティ(重要課題)である『意欲ある多様な人材の活躍』に関して様々な取組みを実施してまいりました。
今後も、社会の永続的な発展と社会課題解決への貢献に向け、「心のバリアフリー」推進に取り組んでまいります。